2100年01月21日

キューブドラフトリスト更新(2018/5/7)

どうもジャックです。


このページは死ぬまでキューブドラフトのリストの更新をお知らせする記事になります。




コンセプトは「新旧より多くのカードが使える」「STで劇的な逆転」




なので普通に強いカードやST封じのカードは入っていません。

新参にはストレスに感じるカードパワーかもしれませんがそういうものとして作っているので。



ちなみにキューブドラフトとは用意したカードをプレイヤーが順番に選択していき、選択したカードの中から40枚をデッキにして戦うものです。



別に6人同時対戦ではなく、二人ずつ対戦して、対戦相手を変えたりして遊びます。





全330枚(55枚×6人)
光(53枚、メイン種族ガーディアン)
水(53枚、メイン種族リキッド・ピープル)
闇(53枚、メイン種族デスパペット)
火(53枚、メイン種族ヒューマノイド)
自然(53枚、メイン種族ワイルド・ベジーズ)
多色+無色(65枚)


全300枚(50枚×6人)

光(48枚、メイン種族ガーディアン)

水(48枚、メイン種族リキッド・ピープル)

闇(48枚、メイン種族ゴースト)

火(48枚、メイン種族ヒューマノイド)

自然(48枚、メイン種族ワイルド・ベジーズ)

多色+無色(60枚)



スペシャル枠(300枚中の60枚)



写真では確認しにくかったのでPDFとExcelで作り直しました。改善か改悪かはわかりません。



「PDF形式のカードリスト」

「Excel形式のカードリスト」


キューブドラフトの詳しいやり方などについては別の記事にしています。




これを使った動画投稿をしています。⇒https://www.youtube.com/channel/UCsmKWX7dJ44jfE2ce0w3GQw

(キュービック・デュエルマスターズch.)



では、失礼。

質問・意見などはTwitterの@btsa99まで



2018/5/7「微調整」
2018/6/4「微調整」
posted by ジャック at 16:00| Comment(0) | キューブドラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月17日

デュエマの使用宣言の説明やつ

どうもジャックです。
今回は最近総合ゲームルールでも明文化された「使用宣言」についてです。


今回紹介するのは「龍装者バルチュリス」「無月の門」の2つです。
バルチュリス.jpgデスザーク卍.jpg

バルチュリス無月の門の能力は呼んだ通りなのだが「宣言」など一言も書いていない。

「宣言」とは「手札(または墓地)にあるのを相手に見せて、これから使いますと言うこと」だ。




これをしないことには「ほんとに手札にあったのか、墓地にあったのか」が分からなくなってしまうことがあります。




ケース1(バルチュリス基本)
このターン二回目の攻撃をプラチナワルスラS(以下ワルスラ)でする時に手札にあるバルチュリス「宣言」し忘れた。

ワルスラの能力でドローした後に「あっ、、、バルチュリス使っていいですか?」

「無理です。だって今のドローで引いたかもしれないじゃないですか。




そうバルチュリスは攻撃する時の能力であり、ワルスラが攻撃する時に「宣言」が必要です。




ワルスラのドローで手札に加えたバルチュリスワルスラが攻撃する時には手札に無かったので「宣言」することができないのは分かると思いますが、
ドローしたバルチュリスと、元々バルチュリスが手札にあった場合に区別がつけられないので先に「宣言」しないといけないのです。





ケース2(バルチュリス応用)
バルチュリス「宣言」した攻撃シールドをブレイクした。

「シールドトリガー、ゴーストタッチで手札破壊します。これで。」(バルチュリスが捨てられる)

「じゃあ手札からバルチュリスを出します。攻撃、革命チェンジドギラゴ…」

「ちょちょちょ、できませんよ。だって捨てたのとどっちが『宣言』してたバルチュリスか分からないじゃないですか。




たとえそれが本当に「宣言」していたバルチュリスだったとしても、出せないのです。

じゃあどうすればいいのか教えます。




手札にあるバルチュリスを全部宣言してください。




そうしたら、一枚捨てられても二枚以上あったことを「宣言」しているのでバルチュリスを出すことができます。




二枚以上「宣言」した時に、じゃあ全部出すことができるのかと言ったらできないです。



総合ゲームルールにバトルゾーンへの移動は同時ではないと書いてあるからです。



一枚目のバルチュリスを出した時に、二枚目以降のバルチュリスの「バルチュリスを出していなければ」に引っかかってしまうからです。





ケース3(無月の門基本)
二ターン目にドゥグラス召喚、三ターン目にグリギャン召喚。墓地に魔道具二枚と卍デ・スザーク卍が置かれる。

「やったあ。じゃあ墓地から無月の門発動で。」

「無理無理無理。あ、えーっとグリギャンを出した時に墓地に無いと無月の門使えないんですよ〜。」(手札からなら大丈夫だけど)





魔道具が出た時に手札か墓地にあれば使える能力だからこういうことはできないんだね。

こういう時はいいんだけど、墓地が増えた後だとホントに墓地にあったかどうか分からなくなったりしてよくない。

疑われないように「宣言」するよう。



ナンバリングしたもののこれだけなんだけどね。

























この小学生や初心者、上級者でもつい忘れてしまいそうなこの「宣言」ジャックは好きじゃないって話。

デュエマは分かりやすいけどカードの種類や組み合わせの自由度で、単純すぎない面白さがいいのに、と思ったのね。

真意は伝わらなかったのかもしれないけど。

ジャックはいつでもみんなのルール理解の協力者でいますから。





では、失礼。

質問・意見などはTwitterのhttps://twitter.com/btsa99まで

posted by ジャック at 10:00| Comment(0) | DMルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月27日

質問箱まとめ3

どうもジャックです。


今回は質問箱に来た質問のまとめ3(大事そうなところの抜粋)です。

質問箱で文字制限があり答え切れないものや、補足説明などをここにまとめることにします。






卍デ・スザーク卍(下に魔道具4)をオリオティス・ジャッジでデッキの下に送ります。

下にある魔道具4枚はどうなりますか?


卍デ・スザーク卍と共にデッキの下に送られます。



補足

オリオティス・ジャッジは「カード」ではなく「クリーチャー」をデッキの下に送ります。

進化クリーチャーなどと同じく「クリーチャー」として場を離れる場合は、下の魔道具も同じように場を離れます。


また、この時デッキの下にする順番は卍デ・スザーク卍の持ち主の好きなようにできます。(相手に順番を教える必要もありません。)







卍デ・スザーク卍(下に魔道具4)をハムカツ団の爆砕Go!(カードを一枚マナに置く方)でマナに送ります。

下にある魔道具4枚はどうなりますか?


墓地に置かれます。




補足

ハムカツ団の爆砕Go!は「カード」をマナに送ります。


カード」として卍デ・スザーク卍が場を離れる時は、卍デ・スザーク卍の「カード」だけが移動します。


無月の門だった魔道具だけでは場に存在することができずルールとして墓地に送られます。



これを「状況起因処理」といいます。封印を外すことなどと同じです。

魔道具が持っている破壊された時の能力などもトリガーしません。







少しずつやっていきます。




質問・意見などはTwitterhttps://twitter.com/btsa99まで


https://www.youtube.com/channel/UCsmKWX7dJ44jfE2ce0w3GQw

posted by ジャック at 10:00| Comment(0) | DMルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

エラッタ、誤植、変更、その他まとめ

どうもジャックです。



今回は今までにあったテキストのミスの訂正(エラッタ)やテキストの変更などのまとめです。

公式ホームページを見る事すらしない人がいるようなのでここに簡単にまとめます。

(抜粋でいきます。)
※ちなみに総合ゲームルール109.1「カードの文章がいくつかのバージョンで異なる表記である場合、原則として現在発売されている最新の表記を正しいものとする」というものがあります。今回紹介するのはそれと例外も含んでいます。



《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン(DM-06)》
「シールドをブレイクした時」ではなく
「シールドをブレイクする時

テキストのミスが再録で訂正された。




《リップ・ウォッピー(DM-22)》
「ドラゴンを出した時」ではなく
自分のドラゴンを出した時」

再録する度にテキストの変更があった為、公式ホームページで再録前に統一。




《魔弾ロマノフ・ストライク(DM-29)》
「《邪皇ロマノフT世》の」ではなく
「《邪皇ロマノフT世》の」

テキストのミスが再録(重版)で訂正された。




《プロジェクト・ゴッド(DM-36)》
「そのゴッドを1体」ではなく複数出せるように変更。
再録時のテキストに変更・統一された。




《ガントラ・マキシバス(DMC-41、P53/Y7)》
多色カードであるが「マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。」が抜けている。

テキストのミス。以下同様のものがあるが総合ルールに定められているので問題無し。




《ボルット・紫郎・バルット(DMC-56)》
「《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》はすべて」ではなく
自分の、名前が《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》のクリーチャーはすべて」

再録時のテキストのミス。再録前に統一された。




《スペース・クロウラー(DMC-57)》
山札を見るのは強制効果ではなく任意効果。

再録時のテキストのミス。再録前に統一された。




《夜露死苦キャロル(DMX-14)》
多色カードであるが「マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。」が抜けている。




《青音の精霊龍リンガール(DMD-30)》
多色カードであるが「マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。」が抜けている。




《アルカディア・スパーク(DMD-32)》
多色カードであるが「マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。」が抜けている。




《父なる大地(DMX-04)》
任意効果から強制効果に変更。

直近の再録時にテキストの変更。再録後に統一。




《不敗のダイハード・リュウセイ(DMX-25)》
「シールドカードを1枚選び」ではなく
「シールドを1枚選び」

再録時にテキストのミス。再録前に統一。




《激沸騰!オンセンガロウズ(DMX-25)》
「水または火のクリーチャーを」ではなく
「水または火の進化ではないクリーチャーを」

再録時にテキストのミス。再録前に統一。




《最強熱血オウギンガ(DMX-26)》
T・ブレイカーであるが「T・ブレイカー」が抜けている。

再録時にテキストのミス。再録前に統一。




《勝利のガイアール・カイザー(DMR-04)》
アンタップキラーの付与が状況起因処理ではなくトリガー効果に変更。

再録時にテキストの変更。再録後に統一。




《フレデリック・ショーイン(DMPR-04裁)》
最後の能力「このクリーチャーが破壊された時」ではなく
「このクリーチャーが破壊される時」
(ただし置換効果になるわけではなく進化元を数えるタイミングが破壊前になったということ)

テキストのミスを発売前日のQ&A更新時に訂正。




《ジョット・ガン・ジョラゴンJoe(DMPR-04魔)》
「あれば、このクリーチャーのコストは1になる」ではなく
「あれば、このクリーチャーを召喚するコストは1になる」

テキストのミスを発売前日のQ&A更新時に訂正。




《剣参ノ裁キ(DMPR-04魔)》
特定のタイプをサーチするが手札に加える前に「相手に見せてから」が抜けている。

テキストのミスを発売前日のQ&A更新時に訂正。








ファイナルメモリアルパックのミス多すぎる。くそ。


このほかにも種族の「グラン・ドデビル」(グランド・デビルの・の位置の間違い)やふり仮名の間違い、
進化クリーチャーであるのにクリーチャーと書いてあったりがありますがそれは省略で。



テキストのミスにこじつけておかしなこと言ってくるプレイヤーもいるようですし、知らない人も知らない人でしょうもないと思います。

使ったり、使われたりするカードくらいは知っておきましょうね。




では、失礼。


質問・意見などはTwitterのhttps://twitter.com/btsa99まで


続きを読む
posted by ジャック at 10:00| Comment(0) | DMルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月13日

手札が見えちゃうの

どうもジャックです。

今回は質問箱の方で少し話した「手札」について書きます。





競技イベント運営ルール3.10非公開情報抜粋

「プレイヤーは自分のカードをプレイ面よりも上に保ち、非公開情報を他のプレイヤーに見られないように努力する義務がある。」





この項には少なくとも”2つのお願い”があります。

@手札を相手から見えないところにやらないでください。

A手札を相手に見せないでください。



@は当たり前に思うかもしれません。

でもAは気づいてない人がいると思います。



自分の手札見えてしまっているかどうかなんて、相手しか分からないですから。





周りの人が気づいて注意してくれればいいですけど、気にしない人も多いと思います。



少し例を挙げますので、自分や周りの人は大丈夫かどうか確認してみてください。






例1「手札の持ち方で見える場合」

単純に手札を持つ角度がテーブルと平行に近くなる人です。


  単純になのかもしれないです。

  小学生とかにも多い気がします。

  あと姿勢が悪く、背筋が丸まっている人も同様な気がします。


例2「シャカパチする時に見える場合」

これはどうしようもない…


  「シャカパチ」とは、自分が個人的に汚いハンドシャッフルを見下して言う時の表現です。

   自分たちのやりやすい角度があるんでしょうね。丸見えな人もいます。

   あと落とさないでください。うるさいだけでも嫌なのに下手くそはもっと腹が立ちます。



ということで、手札が見えそうだったり見えている人がいたら声をかけてあげてください。


おわりです。

ありがとうございました。


質問・意見などはTwitterのhttps://twitter.com/btsa99まで


https://www.youtube.com/channel/UCsmKWX7dJ44jfE2ce0w3GQw

続きを読む
posted by ジャック at 10:00| Comment(0) | DMルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする