2016年10月14日

闇単デュエにゃん皇帝(初級)

どうもジャックです。今回はデュエにゃんこデッキの紹介です。

にゃんこ.jpg

これはウルボロフとゴートゥヘル(以下GTH)とデュエにゃんこ(以下にゃんこ)のコンボをメインにしたデッキです。
詳しいテキストは省略しますがこのデッキのギミックを説明します。

①ウルボロフを出すとGTHを装備できます。GTHの出た時効果で墓地の5マナ以下のファンキーナイトメアをバトルゾーンに出します。非進化などの指定がないのでにゃんこを今出したウルボロフから進化します。
ここまでいいですか?ここからです
にゃんこは破壊されたときに自分の進化元を墓地からバトルゾーンに出すことができます、、、進化元のウルボロフが出ると、、、GTH、、、にゃんこ、、、死なないんですにゃんこー(笑)


②ボンスラーはよくありがちな(?)「アタック終了時に残っていれば破壊する」ではなく「アタックした時、アタック終了時に破壊する」と書いてあり、侵略した場合は侵略した後のクリーチャーが破壊されます。

で、侵略するのはもちろん「侵略-ファンキーナイトメア」を持つにゃんこです。アタック終了時ににゃんこを自分で破壊できるんです。
でも進化元はボンスラーだからボンスラーしか出ないじゃん!ってなるんですがそんなことないです。にゃんこの最後の能力「アタック終了時に墓地のコスト6以下の非進化ファンキーナイトメアを一体進化元に入れる」です。これによりアタック終了時にボンスラーとにゃんこの能力が好きな順番で使えて、進化元を増やして(にゃんこ効果)から破壊して(ボンスラー効果)侵略されたボンスラーと墓地から増やしたもう一体がバトルゾーンに出ます。




初級の最後に基本の動きを紹介します。
2ターン目にボンスラー
3ターン目にローリングストーム後、墓地にウルボロフ、手札ににゃんこ
ボンスラーをにゃんこに侵略してWブレイク、アタック終了時ウルボロフを進化元に入れて破壊

ボンスラーとウルボロフが効果で出ます。GTH装備、今破壊されたばかりのにゃんこをウルボロフから進化します。進化したのでもう一度Wブレイク(このとき墓地にファンキーナイトメアが残っていればGTHの能力で出ます)。

さあ、先攻3ターン目に相手のシールドは残り1枚、次ターンで3マナ。自分の手札は2枚、バトルゾーンはボンスラーと死なないにゃんこ。ってうまくいくとこんな感じになります。



中級ではにゃんこを使った基本のループ2種類と、上級では、、、何かを紹介する予定です。長くなるので今回はここで。
では、失礼。
posted by ジャック at 15:40| Comment(0) | DMデッキ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください