2018年09月21日

買うのは恥だが役に立つ~龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢~

記事のタイトルにはまったく意味はありません。
語呂が良かったので使いました。




どうもジャックです。
今回は最近Twitterで見た、
「汎用カードを高レアにしたら集めるの大変だろ」
についてです。




具体的には「龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢」とか「黒豆だんしゃく/白米男しゃく」の高レア(ベリーレア以上)メチャ強い汎用カード、欲しいけどちょっと高くて買い揃えにくいな、うーんって話。
オブザ08号.jpg黒豆だんしゃく・白米男しゃく.jpg





「キング・ザ・スロットン7/7777777」とか「カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター」みたいにもっと強くて汎用と言うよりフィニッシュに使えるツインパクトカードはいいと思うんだけど。

例えば、
初心者がパック買って開けてSR出ました!オブザ08号です!(やったぁ)
デッキに入れて早速使ってみよう。

「終焉の開闢唱えます。墓地増やして一体回収します。」(相手ドギラゴン剣どーん、負けました……)

「オブザ08号召喚。1体破壊します。」(相手次のクリーチャ―出そう、うん……)

って大げさにネガティブな想像をするとこうなるんだけど、
せっかくのSRのありがたみが無くない?って思ってしまって。




オブザ08号はスロットンやクーガに比べて1枚でゲームを決められるようなカードじゃなく、2~4枚欲しい汎用カードです。
オブザ08号にはゲームを終わらせる、またはそれに近い決定力が無い。

(もっと何もできないカードも多いが)





初心者じゃなくても墓地利用するデッキならローリングストーム、プライマルスクリームの呪文入れてた枠が全て入れ代わるし
4入れておきたいくらいなカードだと思う。
それで約2000円×4枚ですって。
ジョーカーズみたいにジョーカーズでしか使えないカードではないし、オブザはマフィ・ギャングだけどマフィ・ギャング以外にもいろんなデッキに入れてデッキを強くしてくれるカードだし。


これでいろんな苦手なとクリーチャー破壊することができると思ったらこんなに高くなるかってね。
軽いコストでプチョヘンザとか、9マナだからミラダンテⅫの制限越えて破壊しに行けるのとかすごい魅力的なのに。


オブザを4枚揃えられない低所得(自分)は墓地利用するデッキを作っても1段階下の同型デッキしか作れなくて残念ですねって愚痴なんですけど


黒豆だんしゃく/白米男しゃくだってVRだったからまだましだけど、マナ加速して、マナ回収して強いカードで4枚必須とは言わないけど複数枚必要なカード使う人は揃えるの大変だよね。

ちなみに自分は一挙両得マクノカ&ヌクノカをエグザイルデッキで使っているのでこちらは問題ありません。



質問・意見などはTwitterのhttps://twitter.com/btsa99まで


posted by ジャック at 20:00| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。