2018年09月25日

マナの置き方のやつ -再編集-

どうもジャックです。
今回はマナの置き方について書きます。





デュエルマスターズをプレイしている方は知っていると思いますが、マナは逆向きに置くというルールがあります。
そのためにカード中央下の①のマークも逆さになっています。



ルールなので大会(特にCS・GPなど大型大会)では守ってほしいと思います。






実際問題、「マナを置く向き」より「マナタップしない」の方が悪いじゃないかと言われたらそうです。

ガリュザークが発売されメタゲームでよく使われている以上、向きよりタップするかどうかの方が問題になるのは分かります。(他にもあるけど)
ガイアクラッシュクロウラー.jpg






「タップしない方が悪いじゃん!」って言ってマナの向きがルール通りじゃない人、本当にそれでいいんですか?ルール違反ですよ?






自分は非公認大会フリーなら全然気にしていないのですが、
GPCSデュエマフェスなどの公認大会では小学生、新規プレイヤーに加えてその他多くのプレイヤーの注目の中プレイするものです。


「強い人(周りの大人)がやっていたから……」とかで真似されると困ってしまいます。(誰が困るんだか、少なくとも自分は困ります)




周りへの影響、ルールを守ってプレイするという自覚をもってデュエルマスターズを楽しんでいきたいですね。




これを読んでくださった方は「こんな細かいこと……」と思わずに少し考えていただけたらなと思います。

では、失礼。




質問・意見などはTwitterアカウントのhttps://twitter.com/btsa99まで


自分のYouTubeチャンネル(キューブドラフトでの対戦動画等)→https://www.youtube.com/channel/UCsmKWX7dJ44jfE2ce0w3GQw
posted by ジャック at 20:00| Comment(0) | DMルール | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください