2018年01月29日

殿堂入りのジャック的メモ(施行日3/1分)

どうもジャックです。

今回は3/1から施行される新殿堂レギュレーションについて個人的な感想を書きます。(解除についてはなしです。)


「選ばれると思っていなかった」が多いのですが、そもそも必要最低限の枚数に抑えて欲しいという願いが自分の中にあったからです。

決して強いと思っていなかったわけではありません。



殿堂.jpg
まず殿堂入り7種。


「裏切りの魔狼月下城」
多色マナ武装により最大3枚の手札を捨てさせる軽量手札破壊カード。

入っていたデッキは主に
・光水闇ロージアミラダンテ
・3文明以上のドギラゴン剣
・5文明デッキ



個人的には入るとは思っていなかったカード。入るデッキが限られていることと、他に選ばれる可能性のあるカードが多かったからです。

軽量の手札破壊としてスケルトンバイスに、直近ではブラックサイコにも劣らないようなカードデザイン。

革命ファイナルから続く強い多色カードの環境デッキへの採用率から、かなり使いやすかったと思います。






「龍素知新」
墓地から7以下の呪文を使い、デッキに戻すカード。

入っていたデッキは主に
・ジャスティスループ
・闇水の場合のサソリムカデループ



個人的にも入ると思ったカード。殿堂入り後の環境に出てくる可能性が大いにあるループデッキの核であったからです。

インフェルノサインなどでわかるように「7」は強さの一定の基準であることは明確です。

使った呪文がデッキの下に戻ることと、「龍素知新」で「龍素知新」・「目的不明の作戦」を使えることの2点がループに貢献していました。






「超次元ガロウズ・ホール」
自他問わず選んだクリーチャーを手札に戻し、幅広いサイキッククリーチャーを出すカード。

入っていたデッキは主に
・火闇水ドギラゴン剣
・水闇(光)ハンデス超次元
・水自然デュエランド
・悠久チェンジ



個人的には入るとは思っていなかったカード。十分殿堂入りしておかしくない強さですが、組み合わせて使われるサイバーダイスベガスがプロモになり、その数万とする価値を落とさないようにすると考えていたからです。

前述の通りサイバーダイスベガスの登場により、この呪文の手札に戻し、ブラックガンヴィートで破壊、勝利のプリンプリンで足止め、その他後半の攻めの準備までの行動がSTやニンジャストライクの様な感覚でできていました。

自分のターンでこの呪文を唱える分のマナが必要なくなり、かつサイバーダイスベガスと同時に採用されたデッキの守りを固めていたカードでした。






「真・龍覇 ヘブンズロージア」
ロージアダンテというデッキの看板を背負うカード。

入っていたデッキは主に
・ロージアダンテ



個人的には入るとは思っていなかったカード。ここまで今回の殿堂入りが環境デッキ全体の「デチューン」ではなく「リセット」になると考えていなかったからです。

ほぼロージアダンテ専用カードと言わせてしまうような、ドラゴンズサイン、レッドゥル、ミラダンテⅫ、各光5コストドラグハートとの完全なシナジーが美しかったです。

光文明にSAの要素を取り入れられるレッドゥルの方が選ばれて、ロージアダンテというデッキは残ると考えていました。






「破界秘伝ナッシング・ゼロ」
無色(ジョーカーズ)クリーチャーのブレイク数を手札消費1枚だけで最大3枚増やせるカード。

入っていたデッキは主に
・無色ジョーカーズ



個人的には入るとは思っていなかったカード。ジョーカーズは他にもダンガンオーなどの多数枚ブレイカーが採用される場合も多くあり、必ずしも入っているカードではなくなっていたからです。

ほぼジョーカーズ専用カードであり、ジョジョジョマキシマムなどの新規カードもあり影が薄れてきた矢先の殿堂入りで正直今回一番驚いています。






「音精ラフルル」と「単騎連射マグナム」
前者はST呪文を、後者はSTやシノビクリーチャーを低コストで完全に使えなくしてしまうカード。

入っていたデッキは主に
・ドギラゴン剣(ラ・単)
・レッドゾーン(単)
・火水ブランド(ラ・単)
・墓地ソース(ラ)
・サザンルネッサンス(ラ)



個人的にはラフルルは入ると思っていた、単騎の方はどうかなと思っていたカード。採用デッキが単騎に比べて多かったからです。

「コンビ殿堂」と言う人もTwitterなどでよく見られましたが、「それぞれを殿堂入り」にしないと片方を複数枚許すことになってしまうので、かなりいい判断だと思いました。

「コンビ殿堂」はあり得ないとずっと言っていたので、なんかホッとしました。






で、長くなったので残りは次の記事で。

当たり前のことをまとめて書いただけでしたけどね。


では、失礼。
質問・意見などはTwitterのhttps://twitter.com/btsa99まで

https://www.youtube.com/channel/UCsmKWX7dJ44jfE2ce0w3GQw
posted by ジャック at 20:00| Comment(0) | DMルール | 更新情報をチェックする

2018年01月21日

裁定確認について

どうもジャックです。
今回はデュエマのルール・裁定を調べるときの個人的な基準を並べます。





タカラトミーゲームダイヤル(事務局)
1番上。
常に最新の正しい解答が得られます。
全てのプレイヤーがこれを頼りにすれば何も問題なさそうだし、需要があるなら今より使いやすいシステムになるのではなかろうか。いや、ならない。


電話して「デュエマの質問です。○と▪で~したらどうなりますか?」みたいにはっきり質問すればちゃんと答えてもらいます。
TEL(03)5330-4722
月・水・木・金曜日  13:00~19:00
土・日曜日・祝日   10:00~18:00






公式HPのQ&Aと総合ゲームルール
まあ1番上。
Q&Aの欠点は数が少ないこと。総合ゲームルールの欠点は具体的な場合が書いていないこと。


正しいことは書いてあるけど、少し実用性に欠ける。
http://dm.takaratomy.co.jp/





でねぶろぐ
まあ2番目。
個人のブログであるが、管理人が事務局確認したものを、複数確認してからブログにまとめて情報を出してるので信頼度は高め。
公式に比べれば正確性に劣る。


自分で事務局確認したものは、ここに複数確認をお願いして掲載してもらっている。
ここであるメリットは(デメリットにもなるが)Twitterを使い、情報を拡散しやすい形式をとっていることである。
http://deneblog1.blog50.fc2.com/





公認ジャッジ
まあ2番目。
実際はわからないが、公認ジャッジは信頼度高め。公認ってのはそういうことなんじゃないかね。
そうであって欲しいし、そうでないと試験に落ちた人達が報われねぇ。


身近にいれば質問してみて、分からなければ事務局確認をすればいいだろう。
(いればだが)メリットは身近にいるため手軽であること。





以下同レベル。
DMwiki
非公式サイトであり。ウィキペディアに同じくいろんな人が編集してる。
更新日時を確認しないと古く間違った情報を得ることになってしまうデメリットがある。

全てそうではないので参考にするのは間違えではないし、自分もかなりの量を読んでいる。



ショップにいる客のお兄さん
歳上が絶対ではない。
「優しそう」だろうが「頭よさそう」だろうが他人は100%信用できるものではない。



ヤフー知恵袋
解答待ちしてるくらいなら電話した方が100倍早いし良い。
これこそ一番信用ならないと自分は思っている。







まあここに全てを書きだしたわけではないが、参考にしてもらえたら嬉しい。

一つの情報元だけで調べて満足せずに、複数の情報元で同じ答えを探すべきである。これは何にも言えることだが。





「無知は罪」でもある。

この前のゲームで相手の人が「これは~になる。」と言ったので信じて進めて負けました。


後日調べたらそれは間違いで「ちゃんとしてれば自分の勝ちだったじゃないか。」と言ってももう遅い。


結果は変えることができません。




自分で知っておくことをお勧めします。

では、失礼。

質問・意見などはTwitterのhttps://twitter.com/btsa99まで

https://www.youtube.com/channel/UCsmKWX7dJ44jfE2ce0w3GQw
posted by ジャック at 10:00| Comment(0) | DMルール | 更新情報をチェックする

2018年01月14日

道の覚え方

どうもジャックです。
今回はデュエマ関係ないです。

「デュエマの道」とか「プレイの道」とかそういう深い意味もまったく無いです。




自分は「方向音痴」です。




行ったことがない場所に行く時は勿論、一度行ったことがある場所に行く時にも道を間違えたりします。


Googleマップをスマホで見てから歩いたりします。

経路を表示する機能があるんですが、曲がる場所を間違えたり、全然違う方角に進んでたりします。

不思議ですね。Googleマップさん、もっとジャックに優しくなってください。




車にはカーナビはついていません。父親はカーナビはつけないこだわりがあるんでしょうか?

運転しながらGoogleマップは難しいです。ジャックは迷います。

「方向音痴」の自覚がありながら、「ここで曲がればショートカットにならないかな?」とか「先で右折するなら、今右折しても変わらないかな?」とかやっちゃうから迷うんですよね。



みんなはどうなんですかね。


別になんでもいいです。今日はこれで終わりです。
では、失礼。

質問・意見などはTwitterのhttps://twitter.com/btsa99まで

https://www.youtube.com/channel/UCsmKWX7dJ44jfE2ce0w3GQw
posted by ジャック at 10:00| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2018年01月09日

no judge no life

どうもジャックです。

今回は半分愚痴みたいになりますね。
「今回は」じゃないですね「今回も」ですね。






みなさんの参加する大会には「ジャッジ」はいますか?

ここで言う「ジャッジ」は、ただの店員ではなくルールをある程度把握している店員。
大会の様子を見ながら、正しく罰則(注意・警告・ゲームの敗北・マッチの敗北・失格)を与えられる店員です。



自分が普段参加している大会に「ジャッジ」はいません。
去年の公認大会の半分は自分が「ジャッジ」をしていました。



カード専門ではない店では、「ジャッジ」がいないことが多いと思います。
「セルフジャッジ」として、プレイヤー同士で問題を解決したりします。



仕方ないにしても、「セルフジャッジ」は嫌いです
例えば、裁判するときに裁判官がいるように、中立の立場の人間がいる必要があると考えているからです。

当事者同士で話をしても「かわいそう」「悪く思われたくない」などの感情が生まれて、後悔が残る可能性が大いにあると考えているからです。



大会はお金を払って、名誉と賞品を手に入れる為にやっているものです。
心残りの無いように終わらせたいものです。









ここからは実例を上げて話します。
(相手に許可はもらってないですが、名前は出さないし見ている人も少なかったので許してくれるでしょう。)



非公認大会決勝、自分はデュエにゃん皇帝で相手はジョーカーズ。



ゲームは進み、終盤。
相手の場にはヤッタレマンとパーリ騎士2体ずつ。シールドは5枚。
ヤッタレ.jpgパーリナイツ.jpg

一方、自分の場には(何か忘れた)2体。シールドは2枚。




自分のターン。

自分は唇を噛みながら4枚目のウルボロフをマナに置く。これで6マナ。

シールドから除去が1枚でも出ることを祈り、壊滅の悪魔龍カナシミドミノを召喚する。
カナシミドミノ.jpg
「相手の手札は0枚。耐えれば巻き返せる。」

相手のテキスト確認に応じてからターンを返す。




相手のターン。

優勝を目前に焦ったか、すぐにヘルコプタを召喚。パワーは…1000!
ヘルコプタ.jpg



この瞬間にカナシミドミノの常在効果でヘルコプタは破壊され、ヘルコプタのトリガー効果でドローが終わった後にパーリ騎士もヤッタレマンもドミノ倒しするはずだった。
盤面はひっくり返り、反撃が始まるはずだった。

相手の悪手だった。
「やった!」と思った。


だが自分の口から出たのは
「ヘルコプタが死んで、他も全部死ぬけど大丈夫?」
だった。






この先は詳細に覚えていないが、
自分の「大丈夫?」という問いから

「巻き戻していいですか?」となり

「ドローする前だしいいよ」と返事をし、そのままSTは無く負けた気がする。




相手の悪手にある意味驚き、頭が真っ白になってしまった。






自分は後悔しています。

景品が1ボックスから10パックに減ったことを。

Twitterでジャッジについて語ることもあるクセに「巻き戻しなんてありえないことをセルフジャッジで許可した」ことを。






じゃあ今回の反省をします。

1.店の大会運営方法
店側に「ジャッジ」はいません。

その上マッチングと開始の合図をした後はレジに戻り、大会の様子は1度も見に来ません。


完全に「セルフジャッジ」をプレイヤーに要求しています。
プレイに集中し、ある意味ハイになっている人間に「セルフジャッジ」などというのは自分は難しいと思います。


ここは店側と相談して改善を目指します。
店員でなくても大会がより良くなるなら協力しようと思います。




2.巻き戻しを示唆した自分
「大丈夫?」なんて聞き方をしましたが、大丈夫なわけありません。

STが無ければ相手の勝ち確定の場面がひっくり返るところでしたから。

フリー対戦をやっている時の様な甘い対応でしたね。激甘です。反省します。


そもそもヘルコプタを召喚してドローの動作に入ってました。

どうやっても召喚はルール的間違えではないので巻き戻しなど許される場面ではなかったし、ドローした手札から逆転の逆転があったのでそのままでよかったです。




3.巻き戻しを要求した相手
大会で強制効果でもなんでもないのに巻き戻しを要求するのがまずおかしいです。

カナシミドミノのテキストを確認した直後にヘルコプタを召喚したのも、全部含めて甘いです。

勝ち確定が負け確定になるわけではなかったのでよく考えて欲しかったです。
(彼だけでなく彼の友人たちもプレイに落ち着きが無い印象でしたが)






とりあえず書くことは書いたので、解釈はお任せします。




最後に友人の言葉を思い出しました。
「ミスした奴に負けるの納得いかなくない?ミスした奴は負けろよ!」





「わかる!!!!!!!!!」



では失礼。

質問・意見などはTwitterのhttps://twitter.com/btsa99まで

https://www.youtube.com/channel/UCsmKWX7dJ44jfE2ce0w3GQw
posted by ジャック at 11:00| Comment(4) | その他 | 更新情報をチェックする

2018年01月07日

質問箱を使い始めています

どうもジャックです。
今回はTwitterで使い始めた「質問箱」の話です。




「質問箱」に登録している人は、URLを拡散したりしてそこから匿名で質問を受け付けることができます。

(詳しくは自分で調べて下さい。)




で、
元々デュエルマスターズの裁定(AとBを組み合わせたら~~な処理はできますか?的な)の質問を受け付けたり、
フォロワーさんの疑問(CとDでこうなるのかな?的な)に突っ込んでいたので、自動的に自分の「質問箱」は裁定の質問をするところになっていますね。




昨年12月頃から利用を始めて、多くの人に質問をしていただいています。(匿名なので分からないですが)

ゲームのルールに関する大事な質問だと思うので、ある程度自分を信用して頂いているのだと思います。

大変うれしく思います。




そこでもう一度注意をしておきます。


①ルール以外の質問もしていいです。

…ジャックに興味があるかは知らないですが、答えられる範囲で質問に答えます。



②ルールの質問の時は、状況をハッキリさせて下さい。

…カード名、どちらのターンかなどが分からないと、結果が変わってしまう場合があります。

答えに100文字制限があるので、答え切るためにご協力をお願いします。



③答えが正しいという保証はありません。

…自分は認定ジャッジではない上に、質問を受けてからタカラトミー事務局に問い合わせているわけでもないので正確ではない場合があります。

もちろん自分もルールについて詳しい方ではあるので多くの質問に自信をもって答えているのですが、もし自分が自信のない質問に答えるときには「自信がないので事務局に問い合わせをおすすめします」と加えますのでよろしくお願いします。




「タカラトミーカードゲームダイヤル(よく事務局と呼ばれるもの)」
…TEL (03)5330-4722
  月・水・木・金曜日  13:00~19:00
  土・日曜日・祝日   10:00~18:00


では、失礼。
質問・意見などはTwitterのhttps://twitter.com/btsa99まで

https://www.youtube.com/channel/UCsmKWX7dJ44jfE2ce0w3GQw
posted by ジャック at 10:00| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする