2018年02月04日

火文明ジョーカーズデッキ紹介

どうもジャックです。
今回は自分が使っている火文明ジョーカーズデッキの紹介です。




「ジョーカーズ」と言ってもいろいろなカードをメインにしたデッキタイプが存在します。

ダンガンオー、ジョリー・ザ・ジョニー、ワッショイ万太郎、消王ケシカス、t光(ホーリー・メメント)、メラビート…




今日はそんなジョーカーズの中でもハロウェーイを使ったジョーカーズを紹介します。


注意:このデッキはガチではありません。面白さと安さに重きを置いているデッキです。


DSC_0141.JPG

ジョジョジョ・ジョーカーズ×4枚
メラメラ・ジョーカーズ×4枚
ヤッタレマン×4枚
カメライフ×4枚
チョートッQ×4枚
ヘルコプ太×3枚
消王ケシカス×1枚
目玉坊ちゃんズ×1枚
ハロウェーイ×4枚
ジバボン3兄弟×4枚
SMAPON×3枚



ハロウェーイ.jpg

デッキのコンセプト。
デッキの一番上を墓地に置き、5以下クリーチャーならハロウェーイを墓地に置き、そのクリーチャーを墓地から出す。
5以下クリーチャーじゃなければ、ハロウェーイはパワー10000のWブレイカーのSAになる。


このためデッキ内の5以下クリーチャーは最低限にしています。
これが他のジョーカーズデッキと明らかに違う点です。


チョートッQだったとしてもパワー8000のWブレイカーのSAで、JOEではないので場に残る「アタリ」になります。
6マナでJOE2なので、ヤッタレマンから3ターン目にWブレイクしていけます。


ヤッタレマンがもし破壊されなければ次のターンにはチョートッQかハロウェーイ、ヤッタレマンが破壊されたとしてもハロウェーイが4ターン目にWブレイクしていけます。
最速で4ターン勝利となります。





最初の動き
ジョジョジョ.jpgメラメラ.jpgヤッタレ.jpg

ヤッタレマンを2ターン目に出すことができるように、1マナでヤッタレマンを引きにいけるカード(ジョジョジョ・メラメラ)を4×2にしています。

全体のデッキパワーを落としていますが、2ターン目にヤッタレマンを召喚することが3ターン目のハロウェーイにつながるのでこうしています。





その後の動き
チョートッキュー.jpgハロウェーイ.jpgカメラ.jpg

Wブレイカーで走りだしたり、都合が悪いクリーチャーがいればカメライフで除去します。


このデッキには走るしかプランはないので、STを踏まないようにお祈りして勢いで行きましょう。





ST
ジバボン.pngバイナラドア.jpg

この二つは長引いた時に手札から使うのにも優秀です。

バイナラドアは闇文明に対する破壊以外の除去です。

ジバボンはP6000以下とP12000以下の2体破壊できる呪文です。
一部を除くグランセクトまで範囲に入っています。





総じて使いやすい、フリー対戦用のデッキです。

「腐っても鯛」ならぬ「腐ってもジョーカーズ」なので最低限の強さを保っています。



Let's ウェーイ!ウェーイ!!ウェーイ!!!

楽しいハロウェーイライフを。


では、失礼。

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2018年01月30日

プレミアム殿堂入りのジャック的メモ(施行日3/1分)

どうもジャックです。

今回は前回の続きで、3/1から施行される新プレミアム殿堂入りの個人的な感想です。



プレ殿.jpg

まず普通のプレミアム殿堂入り


「ベイB・ジャック」
言わずと知れたみんな「ジャック死ね・消えろ。」まあ使ってる人はどうだか知らないけど。


入っていたデッキは主に
・光自然メタリカ
・ゲイルヴェスパー
・ズンドコピエロ
・ステージュラ
・旧殿堂下での自然単ループ全般
その他ループ・ビート問わず多くのクリーチャーコントロール系デッキ



誰もが選んだ、殿堂入りですら許されない一発プレミアム殿堂入りカード。

なんか当たり前すぎて何も言うことがないです。

強いて言うとしたら「一度も使うことなくプレ殿しちゃった。」




コンビ.jpg

次はプレミアム殿堂超次元コンビ

「爆熱剣バトライ刃」「超戦龍覇モルトNEXT」
「モルネク」というデッキ最強のサブウエポン「バトライ」もはやハートバーンとツートップ。


入っていたデッキは主に
・モルネク



個人的には入ると思っていたカードたち。

ただし「コンビ殿堂」否定派なので「バトライ」のみプレミアム殿堂、または「モルトNEXT」の殿堂のどちらかだと思っていました。

ハートバーンがメインだった「剛」のモルトNEXTにバトライ閣という「柔」が備わり、長い間環境と共に生きてきました。

個人的に本当に「コンビ殿堂」というシステムは好きではないのですが、デッキタイプ「モルネク」を潰さないで「バトライ刃」の価値も守った平和的な選択だったのかもしれません。






とにかく決まったものは変わらないので、これからの「新しいデュエルマスターズ」を楽しんでいきましょう。


ちなみに自分でロージア・ジャスティス・ドギラゴン剣・モルネク・ジャック系のデッキは組んだことなくて、借りてみたりしてただけなので「エアプ」「知ったかぶり」「偏見」です。

では、失礼。

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2018年01月29日

殿堂入りのジャック的メモ(施行日3/1分)

どうもジャックです。

今回は3/1から施行される新殿堂レギュレーションについて個人的な感想を書きます。(解除についてはなしです。)


「選ばれると思っていなかった」が多いのですが、そもそも必要最低限の枚数に抑えて欲しいという願いが自分の中にあったからです。

決して強いと思っていなかったわけではありません。



殿堂.jpg
まず殿堂入り7種。


「裏切りの魔狼月下城」
多色マナ武装により最大3枚の手札を捨てさせる軽量手札破壊カード。

入っていたデッキは主に
・光水闇ロージアミラダンテ
・3文明以上のドギラゴン剣
・5文明デッキ



個人的には入るとは思っていなかったカード。入るデッキが限られていることと、他に選ばれる可能性のあるカードが多かったからです。

軽量の手札破壊としてスケルトンバイスに、直近ではブラックサイコにも劣らないようなカードデザイン。

革命ファイナルから続く強い多色カードの環境デッキへの採用率から、かなり使いやすかったと思います。






「龍素知新」
墓地から7以下の呪文を使い、デッキに戻すカード。

入っていたデッキは主に
・ジャスティスループ
・闇水の場合のサソリムカデループ



個人的にも入ると思ったカード。殿堂入り後の環境に出てくる可能性が大いにあるループデッキの核であったからです。

インフェルノサインなどでわかるように「7」は強さの一定の基準であることは明確です。

使った呪文がデッキの下に戻ることと、「龍素知新」で「龍素知新」・「目的不明の作戦」を使えることの2点がループに貢献していました。






「超次元ガロウズ・ホール」
自他問わず選んだクリーチャーを手札に戻し、幅広いサイキッククリーチャーを出すカード。

入っていたデッキは主に
・火闇水ドギラゴン剣
・水闇(光)ハンデス超次元
・水自然デュエランド
・悠久チェンジ



個人的には入るとは思っていなかったカード。十分殿堂入りしておかしくない強さですが、組み合わせて使われるサイバーダイスベガスがプロモになり、その数万とする価値を落とさないようにすると考えていたからです。

前述の通りサイバーダイスベガスの登場により、この呪文の手札に戻し、ブラックガンヴィートで破壊、勝利のプリンプリンで足止め、その他後半の攻めの準備までの行動がSTやニンジャストライクの様な感覚でできていました。

自分のターンでこの呪文を唱える分のマナが必要なくなり、かつサイバーダイスベガスと同時に採用されたデッキの守りを固めていたカードでした。






「真・龍覇 ヘブンズロージア」
ロージアダンテというデッキの看板を背負うカード。

入っていたデッキは主に
・ロージアダンテ



個人的には入るとは思っていなかったカード。ここまで今回の殿堂入りが環境デッキ全体の「デチューン」ではなく「リセット」になると考えていなかったからです。

ほぼロージアダンテ専用カードと言わせてしまうような、ドラゴンズサイン、レッドゥル、ミラダンテⅫ、各光5コストドラグハートとの完全なシナジーが美しかったです。

光文明にSAの要素を取り入れられるレッドゥルの方が選ばれて、ロージアダンテというデッキは残ると考えていました。






「破界秘伝ナッシング・ゼロ」
無色(ジョーカーズ)クリーチャーのブレイク数を手札消費1枚だけで最大3枚増やせるカード。

入っていたデッキは主に
・無色ジョーカーズ



個人的には入るとは思っていなかったカード。ジョーカーズは他にもダンガンオーなどの多数枚ブレイカーが採用される場合も多くあり、必ずしも入っているカードではなくなっていたからです。

ほぼジョーカーズ専用カードであり、ジョジョジョマキシマムなどの新規カードもあり影が薄れてきた矢先の殿堂入りで正直今回一番驚いています。






「音精ラフルル」と「単騎連射マグナム」
前者はST呪文を、後者はSTやシノビクリーチャーを低コストで完全に使えなくしてしまうカード。

入っていたデッキは主に
・ドギラゴン剣(ラ・単)
・レッドゾーン(単)
・火水ブランド(ラ・単)
・墓地ソース(ラ)
・サザンルネッサンス(ラ)



個人的にはラフルルは入ると思っていた、単騎の方はどうかなと思っていたカード。採用デッキが単騎に比べて多かったからです。

「コンビ殿堂」と言う人もTwitterなどでよく見られましたが、「それぞれを殿堂入り」にしないと片方を複数枚許すことになってしまうので、かなりいい判断だと思いました。

「コンビ殿堂」はあり得ないとずっと言っていたので、なんかホッとしました。






で、長くなったので残りは次の記事で。

当たり前のことをまとめて書いただけでしたけどね。


では、失礼。
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2018年01月21日

裁定確認について

どうもジャックです。
今回はデュエマのルール・裁定を調べるときの個人的な基準を並べます。





タカラトミーゲームダイヤル(事務局)
1番上。
常に最新の正しい解答が得られます。
全てのプレイヤーがこれを頼りにすれば何も問題なさそうだし、需要があるなら今より使いやすいシステムになるのではなかろうか。いや、ならない。


電話して「デュエマの質問です。○と▪で~したらどうなりますか?」みたいにはっきり質問すればちゃんと答えてもらいます。
TEL(03)5330-4722
月・水・木・金曜日  13:00~19:00
土・日曜日・祝日   10:00~18:00






公式HPのQ&Aと総合ゲームルール
まあ1番上。
Q&Aの欠点は数が少ないこと。総合ゲームルールの欠点は具体的な場合が書いていないこと。


正しいことは書いてあるけど、少し実用性に欠ける。
http://dm.takaratomy.co.jp/





でねぶろぐ
まあ2番目。
個人のブログであるが、管理人が事務局確認したものを、複数確認してからブログにまとめて情報を出してるので信頼度は高め。
公式に比べれば正確性に劣る。


自分で事務局確認したものは、ここに複数確認をお願いして掲載してもらっている。
ここであるメリットは(デメリットにもなるが)Twitterを使い、情報を拡散しやすい形式をとっていることである。
http://deneblog1.blog50.fc2.com/





公認ジャッジ
まあ2番目。
実際はわからないが、公認ジャッジは信頼度高め。公認ってのはそういうことなんじゃないかね。
そうであって欲しいし、そうでないと試験に落ちた人達が報われねぇ。


身近にいれば質問してみて、分からなければ事務局確認をすればいいだろう。
(いればだが)メリットは身近にいるため手軽であること。





以下同レベル。
DMwiki
非公式サイトであり。ウィキペディアに同じくいろんな人が編集してる。
更新日時を確認しないと古く間違った情報を得ることになってしまうデメリットがある。

全てそうではないので参考にするのは間違えではないし、自分もかなりの量を読んでいる。



ショップにいる客のお兄さん
歳上が絶対ではない。
「優しそう」だろうが「頭よさそう」だろうが他人は100%信用できるものではない。



ヤフー知恵袋
解答待ちしてるくらいなら電話した方が100倍早いし良い。
これこそ一番信用ならないと自分は思っている。







まあここに全てを書きだしたわけではないが、参考にしてもらえたら嬉しい。

一つの情報元だけで調べて満足せずに、複数の情報元で同じ答えを探すべきである。これは何にも言えることだが。





「無知は罪」でもある。

この前のゲームで相手の人が「これは~になる。」と言ったので信じて進めて負けました。


後日調べたらそれは間違いで「ちゃんとしてれば自分の勝ちだったじゃないか。」と言ってももう遅い。


結果は変えることができません。




自分で知っておくことをお勧めします。

では、失礼。

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2018年01月14日

道の覚え方

どうもジャックです。
今回はデュエマ関係ないです。

「デュエマの道」とか「プレイの道」とかそういう深い意味もまったく無いです。




自分は「方向音痴」です。




行ったことがない場所に行く時は勿論、一度行ったことがある場所に行く時にも道を間違えたりします。


Googleマップをスマホで見てから歩いたりします。

経路を表示する機能があるんですが、曲がる場所を間違えたり、全然違う方角に進んでたりします。

不思議ですね。Googleマップさん、もっとジャックに優しくなってください。




車にはカーナビはついていません。父親はカーナビはつけないこだわりがあるんでしょうか?

運転しながらGoogleマップは難しいです。ジャックは迷います。

「方向音痴」の自覚がありながら、「ここで曲がればショートカットにならないかな?」とか「先で右折するなら、今右折しても変わらないかな?」とかやっちゃうから迷うんですよね。



みんなはどうなんですかね。


別になんでもいいです。今日はこれで終わりです。
では、失礼。

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